SSブログ

FE 24mm F1.4 GM [A7RIII]

えへへ、買っちゃった。
というか、手持ちのα用のレンズ2本と下取り交換ですが。
持っていた2本が共に広角ズームで焦点距離が被ってる上に、SEL2470Zは光量に変な段付き(画像の中央が暗くなる)があって、あまり使い物にならなかったので、いっそのこと2本売って評判の良い24mmにしちゃえ!と。
(どうせメインは星とか雲とかだしね)

いやぁ、確かにコレは凄いですわ!
開放でも周囲四隅まで像の乱れは少ないのは評判通りとして、キレ・ヌケ・コントラストが良くて、雲なんかを撮っても凄く立体感が出ます。
しかも、何せF1.4。夜の雲でも手持ちで撮れてしまいます。
コレは楽しい!
手持ち連写で天の川も写せるかも?(いや、やりませんけどね)

あー、やっと7RIIIの性能が生かせるレンズを手に入れた、って感じですね〜

20190813-221415.jpg

しかし、手持ちの使えるレンズが、
・純正FE 24mm
・ニコン 55mmマクロ(タダで貰ったMFの古ーいヤツ)
・キヤノン 100mマクロ(星撮りで使ってたもの)
という、変なラインナップ。(笑
ま、ほぼ2倍ずつになってて、ちょうど良いかも?

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

タカsi

こんにちは。
素晴らしいレンズを手に入れられましたね!
1.4は唯一無二で明るいです。
ボディと合わせて新時代の組み合わせが出来上がりましたね^_^
by タカsi (2019-08-18 18:45) 

も

実質3万円弱でしたが、これは買って良かったです〜
(用途的には、Samyangで十分な気もしますが...笑)
by (2019-08-19 18:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。