SSブログ

肉球星雲 HFG1 [RASA8]

相変わらず晴れません。(いつもの挨拶 笑)
台風の被害はありませんでしたが、台風一過の晴天も無し。
昼は良い天気でしたけどね...

月初の晴れ間に肉球星雲(勝手に命名)を撮っていましたが、また暫く晴れそうにもないので、撮れた分で画像処理をしてみました。
ホントはもう1晩撮りたかったのですが...
(撮るところを間違えたのがイタいなぁ)

RASA8+ASI1600MM-cool、-10℃、Hα3分×110枚+OIII3分×152枚
hfg1.jpg

んー、ちょっと星が多過ぎかな?

RASAを買ったら撮りたかった3対象の内の1つがコレ。
次のヤツは気が遠くなるほど露出が必要そうなのですが、この天候不順がまだ続くようだと、撮り終えるのにどれだけかかるやら...

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

タカsi

こんにちは。
いやぁ、晴れませんね^^;
肉球星雲ですか⁉︎
ここは何処ですかシリーズで私には分かりません(笑)
右下にもバブル星雲のような球状があるみたいで、SAOで撮っても面白いかもしれませんね。
長時間露光シリーズが気になります!!
by タカsi (2019-10-22 08:07) 

も

西日本の方はまだマシなようで、羨ましいです…(苦笑
肉球星雲はHFG1という番号のようで、右下のはAbell6です。
Abell6は模様が綺麗そうなので、長焦点で狙うと面白そうですよ。
時間がかかりそうなヤツは…2年がかりになるかなぁ…
(そもそも写るかどうかも分かりませんが)
by (2019-10-22 17:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。