SSブログ

大晦日2019

DSC01090_DxOs.jpg

毎年は年が変わる頃に書いてますが、今夜は地区のお仕事に出ないと行けないので(撮影できないじゃないか...)、こんな時間に。

星関係については、春にRASA8を買っちゃって、貧乏に。(笑
しかし、おかげで3大目標のうち、HFG1とG156.2+5.7を撮ることができました。
しかもHFG1は天ガ誌で最優秀を戴くことができ、嬉しかったですね〜
ただ、GWを過ぎてからの天候不順が年々悪化していくようで、来年も心配です。
(結局、5月過ぎから天気が良かったのは、11月だけか...)

それに対して、コンサート行きは、たったの3回!
過去最低...
まぁ、他にいろいろお金使ったからねぇ...(苦笑
3つの内、大野&都響の「グレの歌」はパッとしませんでしたが(席が悪かった?)、インバル&都響のブルックナー8番と、タローのリサイタルは、十分満足できる演奏でした。

でもまぁ、何といっても今年の最大のイベントは、ピクルス25周年ですよ。
どんだけお布施したことやら。(苦笑
花火も上げたし、ピクホテルにも行ったし、モヘヤ様もお迎えしちゃったし...
とはいっても、全然後悔は無いですけどね。
ただ、今年はタイミングが悪くて、ピク仲間の方々にあまりお会いできなかったのが、ちょっと残念でした...

他にも、職場でやっとまともな部署に異動できたりと、総じて良い年だったかなぁ。

「今年の1枚」
今年もあまり新譜で「コレは!」って思うのは無かったのですが...
ネットで簡単にいろいろ聴けちゃうようになって、1枚に対する印象が薄くなっちゃってるのでしょうか。
そんな中、先日お亡くなりになったヤンソンスのブルックナーを挙げることにしましょう。

Bruckner: Symphonie No 8

Bruckner: Symphonie No 8

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Br Klassik
  • 発売日: 2018/06/01
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ぎょしゃ座の超新星残骸 G156.2+5.7 撮影完了 [RASA8]

完了というか、もういいやって感じ。
ちゃんと集計してないですが、100時間は超えてるはず。
超多数枚モザイクや秘伝のタレ方式でなく、1対象にコレだけ時間をかけた例は、ほとんど無いでしょうねぇ。
まぁ、お勧めもしませんが。(笑

とりあえず処理してみましたが、ほとんどの方にしてみれば、100時間もかけてコレだけ?て感じでしょうか?(笑

SNR G156.2+5.7
G156s.jpg
ホントは周りを取り囲んでいるフィラメントを出したいところですが、さすがに難しいかなぁ...


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

また晴れない [星]

何なんですかねぇ、今年は。
クソ時間かけて撮ってる対象は、目標まであと2夜からサッパリ進みません。
満月前後数日は晴れましたが、先月撮っても無駄なのは分かったのでパス。
そして今週はまたずっと曇りと雨の予報...

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

天文ガイド1月号最優秀作品〜 [RASA8]

なんと、2回目があるとは思いませんでしたよ。
まあまあ写ったかな?とは思いましたが、最優秀をいただけるとは。
ありがたやありがたや。
手記も、今回はピクさんを大きく載せることができたし。(笑
ただ、原文で「RASA8」と書いていたところが「セレストロンRASA8アストログラフ」に書き換えられ、文字数の関係か、はじめにの部分がカットされてました。
ま、大したことは書いてないから、全然構わないですが。

APC_8456-hdr.jpg

先月のタカsiさんに続いて、2連続でRASA8が最優秀ですね。
そして今月も見開き2ページ5点がRASAとεで埋められてるのが面白いところデス。

そういや、前回いただいたときは、同ページが姫路のKさん、今回も姫路のTさん。
そして自分も実家は姫路。
不思議な感じ。(笑

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー