SSブログ

やっちまった... [C9.25]

セレストロンの代理店が年明けからビクセンに変わったそうですね。
それに伴って、サイトロジャパン出荷分が安売りされてたわけで...

DSC01538_DxO-1.jpg
セレストロン C9 1/4
接眼部のヘリコイドは、手持ちのものを付けてみた

うーん、コレを買うのは、もう少し先のつもりだったんですけどねぇ...(汗
予定では、RASA8の運用が終わったら長焦点ものにメインの対象を移すので、その時にと思ってたのですが。
今年はクルマ2台とも車検なので、お金かかるのになぁ。(苦笑
(ビートはミッションのベアリング交換もしたいし)

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

天文ガイド2月号に掲載〜 [RASA8]

Sh2-118を載せていただきました。
(ナゼか今回は電子版で記念写真)
いつぞやみたいに、また惑星状星雲の組み写真のオマケみたいな感じですね。(笑

original.jpg

RASA8で撮れそうなドマイナー惑星状星雲も、気になるのはあと2,3個かな。
撮るかどうかは別の話ですが...
(1個は某所で紹介されちゃったしなぁ...)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

年が明けました [星]

一応喪中なので、おめでとうは抜きで失礼します。

ぎょしゃ座の星雲が終わったので、次はまた謎な対象(笑)に挑戦です。
年末から晴天続きなので、地区のお仕事のあった大晦日以外の12/30,1/1/2と3夜トライしましたが、
・南天の低空
・ナローバンド向きじゃない
・もろに自宅横の街灯の光を被る
という超悪条件のため、自宅撮影ではムリでした...
(写ることは写るけど、バックのムラが酷すぎて作品にならない)
うーん、やっぱり遠征しなきゃダメかなぁ。

と、せっかくの晴天続きを無駄にした年末年始でした。(苦笑

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー