SSブログ

大晦日2023

bike.jpeg
今年はドン曇りなので、夕空の写真は無し。

今年一番の出来事というと、11月に今年の目標だったしまなみ海道へ行ったことですね。
去年の秋から久々に自転車に乗り始めましたが、やはり1度は行ってみたいしまなみ海道サイクリング。
風がかなり強くて大変でしたが、2日かけてのんびり走ることが出来ました。
確かにみんなが良いって言うだけのことはありますね〜

星の方は、やはり4度目の最優秀でしょう。
少しは期待していなかったと言えば嘘になりますが、連絡が来た時は嬉しかったですねぇ。
なお、焼肉は年明けの予定。(笑
しかし、今年(発売日基準)トータルでみたら、4枚掲載・2枚ボツ・6回休みとなり、かなり減りました。
来年の応募もこれくらいにペースかな、と。

コンサートは随分行きましたよ。
特に前半は何故かエルガーの作品が度々取り上げられ、ヴァイオリン協奏曲はなんと3回も聴けたという奇跡。(1つめの沖澤のはXだったけど...)
さらに大友と尾高で交響曲2番も。どちらも良かったけど、大友さんの方が好みかな。(コーダのハープがポイント)
他にも、ファウストのバロック集、井上のショスタコーヴィチ4番の激演、オラフソンのバッハなど、良い演奏がいっぱいでした。
来編はブルックナーの生誕200年記念ということで、もう毎月のように出掛ける予定...
特にインバル・都響の9番のSPCM版が楽しみ!(秋に来るラトルもやる?)

ピク活動も、例年通り順調に。(笑
天ガにも載ったしね。
とはいえ、おむカエルはかなり減らしました。もうピクさんの居場所がないので。(苦笑
しかし、来年は30周年記念。怖いなぁ。

と、今年もまとまりなく終わります。

・今年の1枚
やっぱりディーリアンとしては、これに尽きるでしょう。
去年の台風で大荒れだった夜に、このメンバーでのコンサートが生中継されたのです。
間一髪で川が溢れるのを避けられ、安堵の気持ちとともに見た演奏の感動的だったこと!
そして今回発売された演奏もまた素晴らしい!!
サー・マーク、ありがとう!!!
A Mass of Life - Elder.jpg
ディーリアス:-人生のミサ

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Sh2-221 [FSQ106ED]

お気に入りの星雲の1つですが、何度撮ってもイマイチ。
3度目?でやっとまぁ良いかな?と思えるものが出来ましたよ。

FSQ106ED+RD + ASI2600MC-PRO + NBZ 5分x342枚 &フィルタ無し 3分x141枚
221.jpg

フィルタ無しで撮ってみたら、結構モクモクがあるのね。
もうちょっとナチュラルにしたかったのですが、結局派手めに...(笑

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

天文ガイド1月号で最優秀に! [C9.25]

先月号で載らなかったM57。
うーん、アレでダメなのかぁとガッカリしていたところに、なんと最優秀あげるよという連絡が!
まさか翌月まわしになるとは思わなかったので、びっくりでした。

t1.jpeg
今回も掲載誌が来ないので、iPadの電子版で記念撮影
M57の中心部が潰れちゃてるのが残念

今月号はなかなか強烈な作品が多く、よく選ばれたなぁと思いますねぇ。
手記にはいつものごとくピクさんと、さらにねこさんも登場させることが出来ました。
(またカエルかよ、とか思われてるだろうなぁ 笑)
もう4回も貰えばいいんじゃない?って気もしますが、もう1回くらいはと欲が...
まぁ地道に頑張りましょう。

そういや、ぴんたんさんの作品の評に、気になる1文が。
...やってみる?(笑
(AstroBinの凄い作品は、100時間かけてたな...)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ステファンの5つ子 [C9.25]

NGC1275の撮影時、東の木立から出てくるまでの時間で撮ってみました〜
処理が適当とは言え、8時間露出した割に物足りない感じ?
来年、マジメに撮ってみようかな??

C9.25 + ASI2600MC-PRO、15秒/枚で8時間くらい
st.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

PixInsightの問題? [星]

最近PixInsightでImageIntegrationをすると、アホみたいにメモリとディスク容量を食うようになってしまった。
100枚Integrationするのに、メモリ50GB使用って...
PixInsightをアップデートしたせい??

*その後、解消した模様。何だったのか????
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

残念 [星]

うーん、あのM57落選かぁ。
これはツライなぁ...

追:あらびっくりで3つあとへ

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

NGC1275 [C9.25]

前のM57に続いて、また難物に挑戦してみました。
もうねぇ、こういうシンドイ対象はもう止めようと思いつつ、何故かまた撮ってしまう...

C9.25 & ASI2600MC-PRO、15s/枚で60時間分くらい
1275-1.jpg

小さくて、よくわからんですね。ちょっと拡大。
1275-2.jpg

なかなか上手く処理できず、結局4回やり直して、やっとこれくらい。
NGC1275に力を使いすぎて、他の銀河がおざなりになってしまいました...(苦笑

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

M57のハロとIC1296 [C9.25]

7月から撮り続けていたM57。
もちろん?普通にM57を撮りたかったわけではなく、その周りに広がる花びら状の部分、さらにその外の丸い花火のようなところが狙いです。

C9.25+ASI2600MC-PRO、0℃、フィルタ無し15秒x8626枚+QBP III 15秒x9646枚
M57s.jpg
(もちろん、大幅トリミング)

これはまた予想以上に大変でした。
まずナローバンドで撮り始めたものの、ビラビラは良く写るけど、最外周部はサッパリ...
そんな時にコチラのサイトを見たら、ナローバンドの意味はほとんど無い??
ということで、フィルタを止めて再開しましたが、何せ天候不順で撮り始めたのが遅く、その後もあまり順調には進まなかったこともあり、対象が西空に移ってしまった(街灯&町灯りの影響大)ので、露出不十分ながら終了。
何とも効率の悪い撮影になってしまいましたよ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

円安辛いわぁ2023 [星]

SharpCapとAstro Pixel Processerが今年も更新時期に。
SharpCapは2ヶ月分オマケがあるのでまだ良いですが、APPは60ユーロは変わらないものの、日本円でのお支払額は9000円超え...

日本って、やっぱりもうダメなのかなぁと思ったり。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

西村彗星を撮りに行く [シグマ105mm]

見頃になって来ている西村彗星、天気予報からするとこの先はチャンスは無さそうなので、昨日の朝に撮りに行ってみました。
が。
東の空は薄雲がかかっていて、まともに撮れず...
まぁもういいかと思ったものの、随分尻尾が伸びた画像を見てしまったので、今朝再チャレンジ!
が。
また今朝も東の空は薄雲...
しかも全然動かない。
結局、使えそうなのは雲が薄いところのコマ5分ぶんが精一杯でした。

2023/09/03 4:07〜 15s x20枚
nisimura.jpg

EM200を持って行く気は無かったので、TOASTにEOS R+シグマ105mmで撮影。
当然ながら、写野が広すぎて彗星は小さくしか写らないので、大幅トリミングです。
なんとか尻尾も写ってますが、やっぱり雲が無かったらなぁ...
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー