SSブログ

Sivan2からM31のHII領域 [1600MM-cool]

やっぱり今年もイマイチ晴れないGW。
ま、もう満月ですけどね。

過去に撮った画像の再処理ってほとんどやらないのですが、たまたま捜し物をしていて見つけた、カシオペアとアンドロメダの間をHαで撮ったものをちょっといぢってみました。

Nikon 50mm + ASI1600MM-cool 10時間くらい?
Sivan2.jpg

当時あまりに星が多すぎて処理を放り出したのですが、試しにStarNet++にかけてみたら、あらま結構綺麗に消えること!
星の数を調整しながら元ファイルを明合成。
このあたりに広がっているHII領を50mmで一網打尽に出来ないかなと思って撮ったワケですが、こうして見ると、目的の星雲自体は写っているものの、階調と解像度が全然足りないですねぇ。
やっぱり多数枚モザイクが必要かな?

いや、さすがにやりませんけどね。(笑

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。