SSブログ

M57のハロとIC1296 [C9.25]

7月から撮り続けていたM57。
もちろん?普通にM57を撮りたかったわけではなく、その周りに広がる花びら状の部分、さらにその外の丸い花火のようなところが狙いです。

C9.25+ASI2600MC-PRO、0℃、フィルタ無し15秒x8626枚+QBP III 15秒x9646枚
M57s.jpg
(もちろん、大幅トリミング)

これはまた予想以上に大変でした。
まずナローバンドで撮り始めたものの、ビラビラは良く写るけど、最外周部はサッパリ...
そんな時にコチラのサイトを見たら、ナローバンドの意味はほとんど無い??
ということで、フィルタを止めて再開しましたが、何せ天候不順で撮り始めたのが遅く、その後もあまり順調には進まなかったこともあり、対象が西空に移ってしまった(街灯&町灯りの影響大)ので、露出不十分ながら終了。
何とも効率の悪い撮影になってしまいましたよ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。