SSブログ

ガム星雲チャレンジ [星]

いつか撮りたいと思っていたガム星雲。
ASI1600MM-COOLで撮り始めた頃に、1度海岸まで撮りに行ったことはあったものの、その時はHαモノクロでした。
今度はカラーでと思いつつ、海岸まで行くのが面倒(大した距離でも無いのに)とか他に撮りたいモノがあるとかで、ずーっと延び延びになっていたのが、今年やっとやる気に。
当初はまた海岸まで行くつもりでしたが、自宅近くでも撮れないか試したところ、南中時の1時間ほどなら何とかなりそう。
しかも1時間露出でも結構写ったので、3時間か4時間分撮れれば良いかなと、撮影開始でした。

シグマ28mm/1.4 (F2.5) + EOS-R + NBZ 3分x80枚(だいぶんトリミング)
gum.jpg

おおいぬの下半分辺りからガム星雲・東の弧状の星雲までを入れてみました。
さすがに低空なのでカブリ取りに苦労しましたが、久々に自己満足度の高いモノが出来ましたよ。
まぁ、地面の処理が上手くないですが...
(新星景的手法を使おうかとも思いましたが、上手くいかず)

ところで、ガム星雲っての範囲って何処までなんでしょう??

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。