SSブログ

みんな大好き? 亜鈴星雲 [2600MC-PRO]

すいません、タイトルはタカsiさんのパクリです...

じつは、先月末にASI2600MC-PROを買ってしまいまして...(汗
いやぁ、マイスターぴんたんさんが、はくちょう座のソラマメ星雲(SNR G65.3+5.7 勝手に命名)をたった4時間で見事に捉えられてたのを見て、思わず......(汗汗
品薄だったL-eXtremeも在庫があるとこを見つけちゃったし.........(汗汗汗
嗚呼

で、梅雨空の合間に試し撮りをしてたのですが、放置撮影中に雲が出て、オートガイダーが暴走したらしく、全然別のところが撮れてたことがありまして。
隅の方に何か明るいモノが写ってるな、と思ったら、亜鈴星雲でした。
5枚画像があったので、適当に画像処理してみました。

Apo-Sonnar 135mm、5分x5枚
M27.jpg
小っさ!(笑
さすがに135mmじゃ、何が何やら。

等倍にしてみたのがコチラ。
M27a.jpg
へー、意外と写ってるもんですね。

もちろん本来の目的物はコレではなく、まだ画像処理中なのですが、やっぱりASI2600MCはかなりイイ感じです。
こりゃ楽しそうだ!
(もうモノクロで激淡モノは卒業??)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。