SSブログ

それは写ったといえるのか?? [C9.25]

昨年末からずっと撮っていたのは、コレ。

C9.25 + ASI2600MC-pro (ROI0.5x0.5) 30秒x10000枚ちょっとx選別で50%くらい
SmilingLens.jpg

小さすぎですね。(笑
ちょっと拡大してみたのがコチラ。
SmilingLens_s.jpg

HSTで有名になったアインシュタインリング(アーク)の「Smiling Lens」です。
遠い物好きの人にって、アインシュタインリングの撮影は、大きな目標じゃないでしょうか。
とはいえ、とっても小さいので、非常に困難なハズ。
自分もそう思っていましたが、海外で撮ってる方がいるじゃないですか。
機材・撮影環境に大きな差はあるものの、これは挑戦してみるしかない!と。
で、撮ってみた感想としては、思ったよりは写るもんだ、ということです。
おおよその感じは写せたのではないでしょうか。
しかし、さすがにHSTの画像にある極細のラインまでは出せませんね。
もっと上手くPIのDecovolutionとかを使えれば良いのかもしれないですが...

ということで、長焦点鏡をお持ちの方々、アインシュタインリングは挑戦する価値ありそうですよ!
(楽しいかは別として 笑)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。