SSブログ

RASA8のお掃除 [RASA8]

M90周りのHII領域の撮影は、今年はおしまい。
目標の半分くらいしか撮れてないですが、春の霞んだ空じゃ撮っても無駄かなぁ、と。
なので、RASA8はまた来年まで休眠予定なので、埃まみれの補正板のお掃除です。

b.jpeg
いやー、汚いなぁ。
掃除方法は、どなただったかのブログ(だったかな?)に書かれていた、濡らしたティッシュを使う方法です。

m.jpeg
濡らしたティッシュで全体をパッティングしてから、乾いたティッシュで擦らないように水分を吸い取り。

a.jpeg
まあまあ綺麗になりましたよ。

実際のところ、掃除なんか必要ない(というか、しない方が良い)という話もあるようで、どうなんでしょうね??
(さる大家の方は、鏡面の掃除したことないって書かれてたし)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。