SSブログ

2つめのファーストライト [FSQ106ED]

以前から、天体用改造デジカメが欲しいと思ってたんですよね。
ずっと冷却カメラを使ってたわけですが、
・もうちょっと気楽に撮りたい
・いわゆる遠征時に装備を減らせる(電源、PC)
・天ガのT.G.factoryでデジカメでもかなり淡い星雲まで撮られてる(しかも露出数時間で)
なんてことを考えたのです。
先頃ガラクタのごとき不動機材をいくつか売ったら随分良い金額になったので、EOS Rの中古購入。
ハヤタカメラ・ラボで改造していただいたのが届いたので、早速使ってみました。

SNR G65.3+5.7 FSQ-106ED + 645RD + EOS R(HKIR) + IDAS NBZ 5分x45枚
cygsnr.jpg

思いつきで撮ったので構図がズレちゃいましたが、たった4時間足らずでこれだけ写るとは!
以前ASI1600MM-COOLとキヤノンの100mmマクロで20時間以上かけて撮ったのよりも、遙かに良く写ってますよ。
しかも、PIでスタック後にAPPで色調整、StarNet2で分離したものをPSで軽く調整しただけ。
ノイズリダクションも無し。
いやはや、今までの苦労は何なの?って感じです。(笑
まぁ、実際の評価はもっと使ってからでしょうけど、安定してこれくらい撮れるなら、冷却カメラいらないかも??
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。