SSブログ

PuWe 1 [RASA8]

年が明けても、天気が安定しませんねぇ。
満月前後は結構晴れるものの、やはり新月期になると雨が続くというのはナゼ??

そんな中、晴れ間を狙ってまた謎な星雲に挑戦中ですが、低空過ぎてモノになら無さそうな感じ...
なので、平行してPuWe1という惑星状星雲を撮ってみました。
結構大きくて淡いのでRASA8向きの対象ですが、面白いかどうかは...(苦笑

RASA8+ASI1600MM-cool、-10℃
AOO:Hα6分×45枚+OIII3分×87枚
LRGB:L30秒x360枚+RGB各30秒x60枚
20200212-184908-3.jpg

AOOだけだと何だかやけに(星雲以外が)色彩感の無い画像になってしまったので、無理矢理LRGBも撮ってブレンドしてみましたが、あんまり変わらなかったなぁ。(笑

にしても、正に日の丸写真だな。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

タカsi

こんにちは。
また珍しい路線が続きますねΣ(・□・;)
PuWe1を調べてみましたが、どの辺にある天体なのかイマイチわかりませんでした、。
作例が少ないのもレア度を表してますね。
星色LRGBの短時間露光も興味あります^^
by タカsi (2020-02-15 15:26) 

も

まぁ珍しいもの以外が少ないんですけどね〜(笑
コレはぎょしゃ座の北側にあって、本当はもっと長い名前が付いてるみたいです。
LRGBはPuWe1に周りにモヤモヤっとしたのがあるみたいだったので、撮ってみたのですが、色ムラが酷くてイマイチでした…
by (2020-02-16 11:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。