SSブログ

ASI294MM-PROを買ったのだけど... [294MM-PRO]

結局ASI294MM-PROを買っちゃいました。嗚呼
早速撮影して思ったのは、「期待したほど高感度でもないし低ノイズでもないなぁ」。
まぁ、それはそんなもんだということで良いのですが、一晩撮影したファイルを処理して見たら、時間とともにノイズというか縞模様と穴ぼこのような模様が出てくるじゃないですか。

撮影開始直後
masterLight-B1.jpg

6時間ほど経過後
masterLight-B9.jpg
共にゲイン200・露出10秒・-10度・約200枚分合成・PIでリサイズとHTストレッチ

分かりやすいようにかなり強調してますが、撮影条件は同じままなのに、この差は何?!
翌日撮った分も同じ結果なので、何かのイレギュラーではないはず。
(ちなみに、事前に撮ったバイアスやダークには出てない←撮り直しても同じ)
他の使っている方でこんな話は聞かないので、この個体の問題でしょうか。
うーん、こんなんじゃ使えない。
販売店には問い合わせしましたが、どうなるやら...

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。