SSブログ

天文ガイド6月号に載せていただきました〜...が [RASA8]

M86周りの画像を載せていただきました。

IMG_3396.jpeg

しかし、懸念していたことが...
同じ対象に挑戦されていたUTOさんから、Hα画像の処理が適切じゃないのでは、と指摘をいただいてしまいました。
うーん、やっぱりそうだったかぁ...
判断材料がほとんど無いので、実在なのか自信が無い部分を光量ムラとして抑えちゃったのは良くなかったみたいです。
お恥ずかしい...
もうちょっと自分の画像に自信を持っても良いのかな??
まぁ、人が撮らないモノを撮るということは、こういった危険との隣り合わせですね。

プリントもバックを暗くし過ぎて、あちこちの銀河から棚引いている淡い尻尾が(誌面になるとさらに)分かりにくくなっているのも反省点。
(いつも加減に迷う...)

まだまだ修行が足りません。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

imarin

入選おめでとうございます。
こちらの世界は全く無知なので、正しいコメントかわかりませんが、
自分が美しいと思ったらよいのではないかと思います。
私も同じ号に星景写真載せていただきました^^

by imarin (2021-05-13 08:45) 

も

こんな過疎ブログにコメントありがとうございます〜

imarinさんの星景写真(に限らず)、いつも楽しみにしています。
変な天体ばかり撮ってるので、素敵な星景写真は憧れです〜
天ガも拝見しましたが、いつもながら美しいですねぇ。

今回の件は、天の川の淡い部分を、光害のムラだと思って消しちゃったって感じでしょうか。
何年経っても、自分の画像に自信が持てません…(苦笑

by (2021-05-14 07:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。