SSブログ

ASIAIR Plusの導入 その2 [星]

ASIAIR Plusに繋げる機器は、
・カメラのUSBと電源
・オートガイダー
・赤道儀のシリアルポートと電源
・EAF
・レンズヒーター(USB接続)x2
と盛りだくさん。
2600MCの場合は電源はそのまま12V端子から取れば良いですが、EOS Rの外部電源用に12Vから8.4Vへの降圧機を作製。
ま、Amazonで売ってた降圧機に端子を付けただけですが。(笑
2.jpeg
しかし、ちゃんと電圧は出てるのに、何故かカメラの電源が入らない...電力不足?
そんな大食らいとは思えないけれど??
試しに12Vをそのまま繋いだら動いたので、コイツはボツ。(大丈夫かな?)

次に、ヒーターの電源については、もうUSB端子がいっぱいなので、これまた12VからUSB2口に変換するモノを購入。
3.jpeg

モノはついでということで、クソ長くて邪魔だった赤道儀のシリアルケーブルを1mに切断して繋ぎ直し。
4.jpeg
しかしコレ、端子をバラしてみてビックリ。変なケーブル使ってるし、導体露出部はセロテープ?で絶縁してやがるの。
こんなんで何千円も取るとはねぇ。

で、全部揃ったところで、赤道儀に搭載です。
機材を鏡筒周りを付けたままにしておけば、セッティング時は赤道儀のシリアル-USBアダプタと電源、ASIAIR Plusの電源を挿すだけでOK。
良いですね。
5.jpeg
ちょっと美しさには欠けるけど...

このあと、付属の電源ケーブルが太くて固いので、赤道儀とASIAIR Plusのケーブルは細いモノに交換しました。

続く。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。